私の最近イラッとしたことは、義父母の孫への対応です。
2か月前から同居しています。
1つ目は食べ物飲み物は求められたら求められただけ与えること。「もうすぐごはんだから」と言うと泣き喚く孫に耐えかねて結局与えてしまいます。
2つ目は同じようなことですが、テレビを永遠と見せ続けるということです。
孫と一緒に過ごす時間をあげたいと思っています。
でも結局テレビになっています。
幼少期は「テレビは何時間まで」だなんてわからないんだからいまはいいのよ、と言われました。
嫁なのでそれに従うしかできない状況です。
いまは真夏でなかなか外で長時間遊ばせるのは難しいので仕方ありませんが、家にいる=テレビになっているこの状況がイラついています。
3つ目は旦那の対応です。
仕事が忙しいのは分かります。
朝6時過ぎに出発して帰宅は深夜12時を超えることもしばしば。
その状況では夫婦の話をする時間すら取れません。
遠くの義実家へ来た私はいま旦那くらいしか話す相手がいません。
そして子供を作るとかと言っているのにも関わらず、そんな場合ではない状況。
忙しいのはしょうがないのは重々承知です。しかし子供云々を口だけ豪語してることがイラッとするのです。
以上3つが私のリアルイラッと話です。